

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
いせや
今日は、高校時代の友人と3年ぶりに吉祥寺の町で呑んできました。

その中で、気に入ったのが焼き鳥屋のいせやです。

わかとり、

つくね、

レバーを注文。

やわらか~い。

味付けもタレですが
やや薄めかな。

でもまいう~な店。

店も昭和を思わせる、ノスタルジックな
雰囲気で
賑わってました。

また行こうと!

場所は吉祥寺駅南口?から井の頭公園へ向かって徒歩4分ぐらいです。

2007.01.27 Sat | 日々の出来事 | T:0 | C:4
山頭火
山頭火と聞くと、自分の中では詩人の名前を思い出す。

でもラーメン屋の名前でも有名かな。

つい数年前…いや、いまでも繁盛している池袋のラーメン屋だ。
本店は池袋ではなかったかもしれない。

チャーシューメン塩味(1000円)を注文。
とんこつベースで麺は細麺。

とんこつではあったけど、そんなにくどい訳ではなくて
とんこつ嫌いの私でもおいしく食べれました。

場所は(行ったことがある人も多いと思いますが)
池袋駅東口(西武口)から横断歩道を渡って、服部珈琲店の路地を進み、
最初の角を右に曲がって左側にあります。

さあて、寝ようと…。

2007.01.25 Thu | 日々の出来事 | T:0 | C:0
孤独の肖像
今日は仕事が終わった後、

高田馬場で映画を見てきました。

向かった映画館は早稲田松竹

この映画館に来るのも何回目だろうか。
自分が馬場で働いていたときからよく見にきていました。
早稲田大にも近く名画座としても有名で、
今日も立客が出るほどの盛況でした。

さて今日から1週間、「孤独の肖像」というテーマで上映されるのは「ヨコハマメリー」と「太陽」。

ヨコハマメリーは娼婦(しょうふ)として
50年間、横浜の繁華街に路上に立ち続けた
ハマのメリーさんを取り上げたドキュメンタリー映画。

1995年以前から横浜に住んでいる方や仕事、遊びで横浜に行かれている方は顔に真っ白の化粧をしたメリーさんを見たことがあるかもしれません。

感想としては、シャンソン歌手の歌に心を打たれたし
三味線で唄を歌う芸者さんの姿を見ていたら、
徳島城博物館で阿波踊りライブをするお鯉さんの姿を思い出したり、
メリーさんの生き方を見ていて、自分と重ねてみたり…。
いろいろと考えてしまいました。

ドキュメンタリー映画の中では秀逸な作品とも言えるだろう。

次に見た「太陽」。

イッセー尾形が演じる昭和天皇。
終戦から人間宣言が出されるまでの昭和天皇を題材にした映画だ。

この映画は、実は日本でもアメリカでも作られていない。
ロシア・スイスなど4カ国の合作映画だ。
そしてある種、独特な映画と言いたい。

正直に言うと、地味な映画だが、
終戦時の様々な苦悩や思いが交錯していたと思われる昭和天皇を
イッセー尾形が見事に演じている。

そして、周りも天皇を神として敬うがあまり、
天皇を孤立にさせているようにも見える。

「誰も私を愛していない。」

そのセリフがやけに重く感じたのは私だけだろうか?

今度は小津監督の東京物語・麦秋を見に行く予定だ。

2007.01.20 Sat | 日々の出来事 | T:0 | C:2
駅弁大会
今、新宿駅の京王百貨店で駅弁大会が開催されてます。

俺も数年ぶりに行ってきました。

最初に広島名物?
活あなごめし(1260円)

P505i0083689741.jpg


あなごの淡白な味わいと茶飯がうまくマッチしてうまい。
広島にもあなごがあるなんて知らんかったなぁ。

次に長崎鯨カツ弁当(1050円)

P505i0083755239.jpg


ただ行ったのが午後2時だったため、
弁当は売り切れ。
その代わりに鯨カツ3枚(1355円)を買いました。

なんだろ。ニラレバ炒めのレバーを食べているかのような味。
でも美味しかったね。

京王百貨店の駅弁大会は23日まで開催中。

また行こうと。



2007.01.17 Wed | 日々の出来事 | T:0 | C:0
後楽園での初踊り。
20070114122615
今年初の見る阿呆。
ひょっとこ連、吹鼓連、藍吹雪の合同ステージでした。
今日はこれで帰ります。

2007.01.14 Sun | 日々の出来事 | T:1 | C:0
前のページ 次のページ
