

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
会津若松へ
10月25日

三度仙台へ戻る。

仙台駅のお土産コーナーで
地ビール「仙台七夕ビール」と笹蒲鉾を購入し、
15時28分発の郡山行に乗り込む。

丁度学校帰りの時間と重なり、車内は学生達で一杯だ。
先に常磐線のいわき行きが出発。
6両か9両編成の電車に、多くの人達を乗せていった。

15時28分に出発。
仙台の次、長町駅は高架になり駅の周りは再開発が進んでいる。
長町からすぐの所には、まだ使われていないホームがある。
新しい駅かどうかは分からない。
そして、名取からは仙台空港を結ぶ新しい鉄道が作られている。
ただ分かるのは、仙台の街が急速に変わっていく。それだけだ。

郡山に着いたときは、もう夜だった。
ここで、吉野家に入り夕食とする。
駅に戻ると、駅ビルに地酒コーナーがある。
利き酒コーナー(500円)があるので、早速試してみた。
・花春 吟醸
一番呑みやすく、すぐに飲み干してしまった。
甘口でおいしい。
・大七 生もと
辛口のお酒。少し呑みづらい。
・栄川 純米酒
2番目に呑みやすく美味しい。
・末廣 純米吟醸
これは辛口。一番呑みづらい。

日本酒の試飲コーナーは越後湯沢だけかと思っていたが、
郡山にもあるとは思わなかった。良いところを発見できて良かった。

郡山からは磐越西線の会津若松行に乗車する。
外は真っ暗でどこにいるのかも分からず。
約1時間超で会津若松に着いた。



2006.10.30 Mon | 未知の道 | T:0 | C:0
今日はどこにも行けず。
今日は仕事帰りに神奈川の湘南台という所で阿波踊りがあるという情報があったけれど、所用のため行けなかった。

遅い昼食の為、石神井公園の駅を降り立つ。
意外と本屋が多い街だ。

とある本屋に入って小説がぎっしり入った棚を見ると、
さだまさしの眉山が置いてあった。

ひさしぶりだなあと思っていたら、
来年初夏に公開予定の映画眉山のカバー付だった。

もう撮影も終わったそうだし、
公開が待ち遠しい。

2006.10.29 Sun | 見る阿呆! | T:0 | C:0
イーグルス秋期キャンプを見に行くものの・・・
石越から再び仙台に戻る。

今日の昼飯
仙台駅構内のそば屋
野菜かき揚そば(300円)

仙台駅東口を出て、フルキャストスタジアム宮城へ向かう。

ここでは東北イーグルスの秋期キャンプが無料で公開されている。
普段入らないバックネット裏で見ることが出来る訳だけれども、
前日の雨が影響したのか、スタジアムでの練習は無し。
その代わりに、室内練習場での練習らしいが、
よく見えない・・・。

結局20分そこらで帰ってしまった。
少しガッカリしてしまった。


2006.10.25 Wed | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
まもなく消え去る鉄路。
小牛田からは各駅停車の一関行きに乗換えて、さらに北上。

ワンマン電車は、石越という小さな町に着いて、ここで降りる。
仙台から1280円で行けるこの町。
しかし、にぎやかな仙台とはほど遠い静かな町に、
もうすぐ消え去ろうとしている鉄路がある。

JRの駅から広場を挟んでポツンと佇む小さな駅に行く。
その小さな駅に1両の気動車が停まっている。

車内に入ると、暖房が効いている。
乗客は8人ほど。すぐに発車して、山へ向かっていった。

途中の若柳という駅で乗客が2人ほど乗ってきた。
この駅構内では、多数の車両が留置されている。
中には、パンタグラフが付いた電車も置いてあった。
昔は、電車も走っていたらしい。
その証拠に、架線柱がず~っと並んでいた。

列車は田んぼの中をさらに進み、東北新幹線をくぐると、大岡駅に到着した。

小さな無人駅には待合室が一つ。
駅前には材木店が1店だけあり、近くに東北道のインターがあるにもかかわらず、人の動きはない。
駅脇の用水路には小さな花が咲いていた。
P505i0075825294.jpg

すぐに石越行の列車が来た。この駅で自分と女性が1人乗ったが、
このとき私達を含めて乗客は3人と寂しい。

先ほどの若柳駅で1人降りた後は乗降無く、石越駅に到着した。
かつては鉱石輸送で賑わい、
最盛期には仙台行の直通列車もあったとされるこの鉄道は、

来年の春に命を絶たれる。



2006.10.25 Wed | 未知の道 | T:0 | C:2
ただいま旅に出ています~2~
仙台から南三陸に乗車。
気動車3両。一路小牛田へ目指す。
ボックスが空いていなかったので運転席隣の乗務員席に座る。
昨夜の雨は止んだものの、どんよりとした曇り空は続いている。

仙台を出て、しばらく田園地帯を走る南三陸。
トンネルが多いなと思いつつ、そこを抜けると松島の光景がにわかに広がる。

全力疾走の南三陸は、様々な思いを乗せて秋が広がる宮城の地を駆け足で駆け抜けてゆく。
列車は小牛田に到着。ここで乗換。
大きな地震があった数年前は地平駅だった小牛田が今やきれいな駅舎に生まれ変わっていた。


2006.10.25 Wed | 未知の道 | T:0 | C:2
ただいま旅に出ています~1~
今日から、東北方面へ旅に出る。今回は極力鈍行で行こうかな。
行き先は特には決めないのが、マイスタイル。

とりあえず仙台へ。

昨日は、今年最後の出演が夜にあったために、
朝早くに出ることができなかった。

昼前に出発。
入曽から電車に乗り高田馬場へ。
馬場からは山手線で新宿へ出る。

新宿駅に近頃新設されたスカイテラス口(だっけ?)。
今まで山手線から新南口は遠かったので
この出口のお陰で大分便利になった。

新南口の下からは高速バスが出ている。
今回乗るバスは13時10分発の正宗号仙台駅東口行だ。

この日の乗客は5人だけ。
少ない分、隣の人を心配する必要がないだけ快適だ。

新宿駅からは明治通りを北上、池袋・王子駅前を通り、首都高、さらに東北道へ突き進む。

羽生SAと阿武隈SA、国見SAの3ヶ所で休憩しながら、
仙台駅東口に18時30分に到着した。

今日の夕飯は仙台牛タンストリート(仙台駅3階)の牛タン屋「陣中」。
牛タン定食(味噌風味)1.5人前と日本酒一の蔵
P505i0075366749.jpg

めっちゃ美味い~~~(^V^)b
一の蔵も、呑み易くていいかも!
これで2240円なり。
ごちそうさまでした!!!

今日はいわ井旅館に宿泊。
ヘムヘム。日ハム勝ってるな。

さて明日はさらに北へ目指すかあ。

(仙台駅東口はフルスタに行ってるから大体土地勘は分かるが、西口は迷いやすい。危うく迷子になるところだった。コンビニは便利だなあ。)

2006.10.24 Tue | 未知の道 | T:0 | C:0
見る人もあれば踊る人もあり
今日は東京都板橋区大山で開催された板橋区民まつりに行ってきました。

午後4時から阿波踊りということで始まろうかと思いきや、
赤いサイレンを鳴らした消防車が6台が集まってきまして・・・
P505i0071893215.jpg

幸い何も無く、午後4時30分に始まりました。

トップで来たのは成増チルド連としのぶ連の合同連。
P505i0072089829.jpg


青色連
P505i0072417554.jpg


今日は、見る阿呆の方々も多かった。
最初に会ったのが、高円寺H連のMさん。
今年、徳島市のはなはるフェスタでお会いして以来かと思いきや、
先日の川崎阿波踊りで見かけたとのこと。
全く気づかず申し訳ありません。

さらに進むと、ブログ「歩いて 呑んで」の気楽な旅人さんとお会いしました。

一緒に写真を撮っていると、1人飛び入りで踊っている方を発見!
P505i0074449242.jpg

この方、2年前の中村橋阿波踊りで、即席にわか連で一緒に踊った人だ~!相変わらずいろんなところで踊られているらしい。
ちなみに高円寺でも踊っています。

組踊りを終えた後には、複数の阿波踊り関係者の方とお会いしました。
飲み会にも誘われましたが、用事がありましたのでお断りしました。

次回の見る阿呆は11月5日です。

2006.10.21 Sat | 見る阿呆! | T:2 | C:2
川越まつり
今日は川越まつりを見に行きました。

相変わらず凄い人出でした。

午後2時に川越市役所前に山車8台集結。

P505i0070910294.jpg

市内各地から山車が集結した。(川越市役所前)

8台が集結した後は、各1台ずつ山車についての説明がありました。
その中でお囃子も流された訳だけど、1台ずつお囃子も違うことに気がつきました。阿波踊りと一緒だね。

この会場では、高円寺某連に所属しているなみへいさんにもお会いしました。
彼もやはりお囃子を気にしていて、ビデオカメラで撮影した模様…。

本川越駅に戻る途中、何か長~~~~~~~~~~~~~い行列が!
何やらお菓子屋のご隠居が亡くなられて、そのご隠居が住んでいた家をまつりの2日間だけ公開しているとのこと。シャンデリアが凄いとか…。

さらに駅へ向けて歩を進めると川越のシンボル「時の鐘」にぶつかる。 
P505i0070451535.jpg

(中学生の頃。鐘(かね)をず~っと瞳(ひとみ)と間違えて呼んでいた)
丁度午後3時。初めて鐘をつく瞬間を見ました。
小さなゴ~~ンという音。100人以上の人々がみつめていました。

川越と言うと、さつまいもも有名。
我が家では、イモドーナツが人気なので
菓子屋横丁のお店でそれを購入しました。

お味は・・・まいう~!

川越まつりは明日も開催されます。

また、本川越駅から2つ目の新狭山駅では阿波踊りもあります。
そちらもどうぞ!

P505i0069992609.jpg

P505i0070779220.jpg



2006.10.14 Sat | 見る阿呆! | T:1 | C:2
熱い、熱いぞホークスファン達よ。
今日はね、上野で阿波踊りがあったんだけど、
それを蹴ってインボイス西武ドームで、
プレーオフ第1ステージ最終戦を見てきましたよ!

P505i0069534027.jpg

ライオンズ対ホークス戦
試合結果6対1。

いや~熱かった。
ホークスファンの盛り上がり!
9回には三塁側内野指定席からレフトスタンドまで
ウエーブが発生する事態に!

対照的にライオンズ側ライトスタンドは
し~んと静まりかえっていました。

ホークスの応援はイーグルスの応援と少しカブルので、
応援しやすい印象を持ちました。

P505i0069468490.jpg

試合が終わり、2次会へ。
レフトスタンドは試合が終わっても熱かった!

試合終了後のことなのですが、
ライオンズの松坂がグラウンド上に現れ、
外野、内野のライオンズファンに、
そして最後にベンチで球場全体の観客に深く礼をしていました。

あの礼は何を意味するのか。
やはり、松坂はメジャーへ行ってしまうのでしょうか。

パリーグは続いてファイターズ対ホークスの第2ステージが始まります!


2006.10.09 Mon | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
川崎阿波踊り・・・簡単版!


2006.10.09 Mon | 見る阿呆! | T:1 | C:3
ウォーターフロント祭り
昨日の雨は過ぎ去り今日は見事に良い天気になってくれました。

仕事が終わり、高円寺のブルーバードで散髪してきました。
丁寧にやってくれる分、
ちょっとお値段が高い(3500円)のは仕方ないかな。

散髪が終わった後は、少し腹ごしらえを。
ということで、北口の青果屋の奥にある肉屋2件で
コロッケ各2枚を買いました。

どっちがおいしいかな?
電車を待っている間に食べ比べをしてみました。

う~~~ん・・・・・・・・・

どっちも微妙…。(個人差あります。)

-----------------------------------------------------------------
東中野で都営大江戸線に乗換えて勝どき駅へ向かいます。

勝どき駅に到着し、地上に出ると丁度天狗連が演舞中。
そこを飛ばしてトリトンスクエアへ向かうと、
良いタイミングでひょっとこ連の演舞が始まっていた。

あれ?
いつも高張り提灯を持っているお兄さんは今年は踊りもやっているんだ…ということに気づく。

観客を観まわすと、
ブログ「歩いて、呑んで」の気楽な旅人さんを発見!
早速、ご挨拶。その後、気楽な旅人さんを介してブログ「各駅停車の停車場で」のタツローさんにもご挨拶。
(今日晴れて良かったとおもっているのは私だけじゃないはず…)

踊りの面から見れば、明らかに良くなっている連もあった。

来年も楽しみだ。


川崎阿波踊りについてはまた後で。

2006.10.07 Sat | 見る阿呆! | T:2 | C:2
無事到着
仕事が終わったのが12時20分。
速攻で着替えて電車に飛び乗り、西八王子着13時30分。
駅からタクシーで会場に41分に到着。

わずか15分ほどで着替えて無事参加できました。

雨が降るあいにくの天気でしたが、
お客さんも結構集まってくれたので良かったです。

2006.10.01 Sun | 踊る阿呆! | T:0 | C:0
西八へ
今、職場からメールしています。
今日は踊りの出演日。
ちゅうことで仕事が終ったら速攻で現地に行かなくては…。

さてさて間に合うでしょうか?

2006.10.01 Sun | 見る阿呆! | T:0 | C:0
