

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
最後の最後で完封かよ!
凄い!

今日のイーグルス対ホークス最終戦。

今季14敗(6勝)の一場が、ホークスに対して完封勝利~~!

いいぞ!一場!なぜ14敗の試合にその投球を見せんのだ!

来年こそ、その投球術で2ケタ勝利を目指してくれ!

西谷もかろうじて3打点の活躍。

若手が着実に育っている。

今日はそれを証明したような試合だった。

今日結果出なかった西村と塩川。最終戦頑張れよ!

2006.09.29 Fri | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
アメ横へ
今日は仕事帰りにアメ横へいってきた。

目的は靴と秋物の服だったけど、
服の代わりにジーパンを買ってしまった。

アメ横で毎回行くお店がある。

それは果物屋だ。
メロンやパイナップルが串刺しにされて売っている。

甘いものも好きな俺。
今日もメロンをおいしく頂きました。

ごちそうさま。




2006.09.28 Thu | 日々の出来事 | T:0 | C:0
かもめ食堂
今日は午前中に仕事が終わったので、
池袋の新文芸座で映画を見てきた。

今週は「かもめ食堂」「寝ずの番」
どちらも最近公開されたばかりの邦画だ。

「かもめ食堂」は邦画ではあるものの、
撮影は全て、フィンランドで行われたと聞く。

個人的には、もたいまさこの演技が良かったな。
無気力で、何か目標や目的も持たないまま
漠然と生きる。

そのあたりが、なんとも言えないおもしろさを
醸し出しているのかもしれない。

これといって派手なシーンもなく淡々と描かれているこの映画。
たまにはこのような映画も見るのもよいだろう。

かもめ食堂と寝ずの番は9月29日まで上映中。


2006.09.26 Tue | 日々の出来事 | T:0 | C:0
ライオンズ3連戦勝ち越し!
今日も4対2でイーグルスが勝ちました。

ちなみに今日は踊りの練習日ということで
高円寺に行ったわけだが、
その道中、NACK5で試合中継を聞いていた。
2回あたりかな。有銘が野田から三振を取った時、
そしてホセがホームランを打ったとき、
ついつい電車内でガッツポーズをしてしまった。

一回追いつかれたときは、
あ~また負けると思ったけど、
飯田が2点もいれてくれるとは
正直思わなかった。

ありがとう飯田。
今日はじっくり休んで、
オリックス戦に備えてくれ。

そしてオリックス戦も連勝して、
今季対オリックス戦の勝ち越しを決めてくれ!

頼むぞイーグルス!
そして、頼むぞ!関西のイーグルスファンたちよ!



2006.09.24 Sun | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
胡麻ドラ焼き
神社でお参りした後は、恒例となっているおみくじを引くのだ。

去年は、大吉、大吉を連発。
ところが、今年は中吉に始まり、そして今回は「末吉」だった。
だんだん、悪くなっていくなあ…。

旅行 病気には注意しましょう。
~おみくじより~

(こっちにきて、少し風邪ぎみになっているのは事実である。)

神社の隣には、物産館がある。
中には笹かまぼこ、萩の月、ずんだ餅、牛タンが売られている。
(そこの試食コーナーで食べまくっていたのは秘密だ。)

仙台市街はもちろん、太平洋を航行する船も見れる青葉城本丸。

ここでちょっと休憩。青葉城へ来る途中に立ち寄った白松がモナカ本舗で買った胡麻どら焼きを頂く。
中には、ゴマあんがぎっしり詰まっている。
個人的には甘すぎるかなというドラ焼きだった。

P505i0068485440.jpg

やや甘すぎの胡麻ドラ焼き。1個115円。




2006.09.23 Sat | 未知の道 | T:0 | C:0
青葉城に来ました。
ホテルから借りた自転車で仙台市内を見物中。
青葉城にある神社にお参りに行ったら中で結婚式をやっている最中〓
すごい貴重なシーンだったので少し見物してしまいました。
もちろん、幸せでありますように、とお祈りをしてきました。



2006.09.23 Sat | 見る阿呆! | T:0 | C:0
フルスタ観戦3回目で初勝利
よっしゃ!

ライオンズに対して1-0で勝てた。

先発の牧野が7回無失点で抑えて福盛で締める。
初回の1点をよく守った。牧野さん、お疲れ様でした。

明日は一場対涌井の試合です。

それにしても仙台の楽天ファンは声が小さい
P505i0068223292.jpg

7回裏。この日も多くの風船が飛んでいった。

2006.09.22 Fri | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
今季3回目のフルスタ観戦
今季3回目のフルスタの観戦だ。
携帯サイトの速報によると4回終わって1対0でイーグルスがリードしている。

7時半を過ぎ、チケット売り場で「おばんですチケット」の発売が始まった。当日子供料金で買える格安チケットだ。

チケット売り場の前には、そのチケットを求める長蛇の列が出来ていた。

外野レフトスタンドに入ると、イーグルスファンで埋め尽くされている。
前2回の観戦のときも思ったが、ビジターで応援している人間にとって、ここにいるとなぜか違和感を感じてしまう。

そして、応援する声もビジターでは大きくて、ホームはなぜこんなに小さいのだろうと思うのは私だけだろうか?


2006.09.22 Fri | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
イーグルスの応援で仙台へ。
仕事終わりにそのまま新幹線に飛び乗って仙台へ向かっています。
まもなく郡山です。

2006.09.22 Fri | 見る阿呆! | T:0 | C:0
塩川の守乱
今日は、自宅で楽天イーグルスTVで観戦。

結果は日ハム2-0楽天
ということで、今日もオリックスとは3ゲーム差と変わらずだった。

今日のゲームでは、日ハムとしてはルーキー八木の好投。
また森本が出塁して田中がつなぎ小笠原で還すということ、犠牲バントがことごとく失敗した所が目立った点だ。
一方、楽天としてはエラー絡みで2失点ということと、
岩隈の9回完投という点が目立っていた。

エラーで2失点のうち、今日は塩川の守乱が際立っていた。
今日のエラーという記録は全部塩川の「モノ」である。
また、エラーとはならなかったものの8回表のショートゴロで塩川が
1塁に送球したとき、送球が乱れたこともあった。
幸い、アウトにはなったものの、
例えば足が速い選手だったら、
内野安打になっていたと思う。

塩川には、もっと練習を励んで欲しいということを今日は言いたい。

2006.09.18 Mon | 勝つぞ!イーグルス | T:1 | C:0
運動会
今日は狭山市内の各小学校で運動会をやっているようで、
小学校から離れているところでも運動会の定番曲が聞こえるな。

天気も良いし、最高の運動会日よりだな。

さて仕事に行ってくるかあ~。

2006.09.16 Sat | 見る阿呆! | T:0 | C:0
若松戸山祭りでの阿波踊り
今年は仕事で見に行くことが出来ない阿波踊り大会が多い

明日、東京都新宿区で開催される若松町の阿波踊りもその一つ。

見る阿呆としては、毎年、毎年好みが変わる自分。

去年はひょっとこ連ばっかり見ていたが、
今年は高円寺阿波踊りのポスターに写っている女踊りしか見ていない。
そのひょっとこ連が参加するのが、若松戸山でのお祭りである。

この阿波踊り大会では、ひょっとこ連のほかに、
志留波阿連新宿区つつじ連が参加する。

志留波阿連は、徳島との繋がりがある連で踊りも上手い。
ひょっとこ連も徳島のうずき連と姉妹関係を結び、
急速に踊り・鳴物ともに上達しつつある連で評判が高い。

都営大江戸線若松河田駅から徒歩5分で着く小さな商店街のお祭りではあるけれども、お客さんが少ないので、つつじ連含めて3連をじっくり見るのに結構オススメな会場である。

 若松戸山祭りは16日18時から開催される模様。

2006.09.15 Fri | 見る阿呆! | T:0 | C:2
関東最終戦だったのだ!
きのうも千葉マリンに行ってきましたぜ!

3日連続の観戦なんて、自分初めてなのだ。

今日もビジター外野自由席で応援。
今年、インボイスドームで知り合った人々と
すっかり顔なじみになってしまった。
今日もその人たちと一緒に応援である。

結果は0対7でサンデー晋吾に完封負けである。

でも、今日のレフトスタンドはいつもの意気消沈という雰囲気はなかった。
それは5位を目指せという明確な目標をファンも持っていることと、
関東最終戦だったということで、
静かではあったけど明るい雰囲気だった。

そして私のななめ後の所に、
即席ドリンクバーが出現!

そこでを頂きながら、
他のイーグルスファンと
友好を深めるなどしながら
試合観戦を楽しんだ。

最後は関東最終戦とあって、
ロッテファンとイーグルスファンが
お互いに健闘を祈る応援をして終わった。

ロッテよ!オリックス戦頼むぞ!


最後に、
今年一緒に応援した関東イーグルスファンの皆様。

「来年もよろしくお願いします。」




2006.09.14 Thu | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
5位争い。
昨日、おとといと千葉マリンスタジアムへ行ってきた。

おとといの試合前の段階で5位のオリックスとは4.5ゲーム差。

それが、昨日のゲームが終わった段階で3ゲーム差となった。

昨日の試合では、岩隈が先発。
8回を投げて3失点とまずまずの成績で1年ぶりの勝利投手となった。

今日も有銘が先発だ。
期待しているぞ。

一方のレフトスタンドも熱い。
おとといは50人前後。
きのうは100人前後しか楽天ファンがいなかったが、
圧倒的な人数を誇るロッテファンの声援に負けていなかったように思えた。

大きな声を出して、応援する楽しさ。
点が入るたびに周りの人とハイタッチして、
喜びを解りあう気持ち良さ。

まだチームは弱いが、
これからも応援して行こうと思わせてくれる気持ちは、
このように周りに同じ気持ちを持つファンがいるから生まれて来るんだと思う。

2006.09.13 Wed | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
阿波が出る飲み物 1杯 100円也!
今日は、踊りの練習日ということで、高円寺に行ってきた。

途中、西武池袋線練馬駅から高円寺まで歩いた。
練馬駅から環7までが遠かったけれど、
約45分ぐらいで高円寺に到着。

パル商店街では、
午後2時から阿波が出る飲み物1杯100円の大サービスがあり、
それ目当ての人々が長蛇の列を作っていた。

そんな私もその列に入って、飲もうとしたが、
あまりに長い列だったので、諦めた。


2006.09.10 Sun | 高円寺 | T:0 | C:2
明日から練習開始
今日はこれから徹夜勤務(X_X)

そして明日は仕事が終わったら、高円寺に直行!

高円寺後、2週間ぶりの練習である。
来年に向けての練習が始まるのだ。

でも何やら明日は集中砲火を浴びそうなおかん…。

そうそう、今日はNHK総合で阿波踊りの番組があるらしい。

8月9日に徳島市内歩いていたら、
新のんき連だったかのんき連かは忘れてしまったが、
何やらテレビクルーが練習風景を取材していたのを覚えている。

もしかして、あの取材していたのを今日やるのかなと考えてみる。


2006.09.09 Sat | 踊る阿呆! | T:0 | C:0
対ライオンズ初戦
世の中、万事うまくいかないものだ。

パリーグ上位3チームが混戦を繰り広げている中、
下位の2チームも5位争いをしている。

今日もイーグルスはその5位を目指して、
1位のライオンズ戦と試合があったが、
4対1で敗れてしまった。

今日の先発は有銘だったけど、フォアボール絡みで先制を許し、
8回まではライオンズ先発の松永相手に2安打しか打てない。

完敗である。

しかし、イーグルスが負ければ、5位のオリックスも負けてくれる。

5位を目指すイーグルス!何とか逃げ切りを図るオリックス!

5位争いは当分続きそうだ。





2006.09.08 Fri | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
どこに行こうかな
 阿波踊りシーズンも10月で終了となる。

 それで10月以降の楽しみというと、「旅と温泉」ということになるかな。おじさんっぽいけど。
 風来坊のようにぶらぶらとした旅に出てみたいもんだ。

 今年は、高知~室戸岬~徳島と抜けてみるか、山陰のJR未乗線区の走破を目指すか、みちのくぶらり旅か、といろいろ考えてみる。

 

2006.09.07 Thu | 未知の道 | T:0 | C:0
中村橋阿波踊り続編
 続いて、小金井さくら連が接近。
の生地に桜の模様が入った衣装を男女問わず着て、声を思いっきり張り出して踊っている元気な連です。

うちわと、提灯両方使う連は珍しい方なのかな?

個人的にはあの衣装が好きです。

P505i0066912501.jpg

威勢よく踊るさくらの踊り子達

その前には久米川連が来ました。
久米川連のお囃子は1拍子系かな。
久米川連で連想するのは、締太鼓を担当しているお姉さん。今年も出ていました。いつもだけど、真剣に叩いている。

そうそう吹鼓連を忘れていたわ。
お囃子はゆっくり。正調系だね。吹鼓さんは毎年徳島のはな・はるに出ているようです。黄色・・・というより黄土色の衣装を着た男踊り。うちわさばきが良いほうかな。おっと、今日は某連から3人来ているのを忘れていた。どちらにしろ、成長株の連であります。

時間は8時。吹鼓連の後にくっついて中村橋駅へ移動。その中村橋駅で、昔の飛び入り仲間とお会いしました。
昔、あちこちのにわか連で踊りまくっていたとき、一緒に踊り、いまも飛び入り連で踊られている方です。去年も中村橋の飛び入り連で踊っておられましたね。1年ぶりに会えてよかったです。

自分は8時半で帰宅。入曽駅から自宅までの途中、神社の境内で素踊りしながら帰りました。

2006.09.03 Sun | 見る阿呆! | T:0 | C:0
中村橋阿波踊り
 昨日に続いて、中村橋阿波踊りに行ってきました。中村橋に着いたのが午後6時。改札を出ると、すでに踊りが始まっていた。

 今年の参加連は、
 中村橋連 だいこん連 つくし連 なごやか連 吹鼓連
小金井さくら連 久米川連 かせい連  成増チルド連 女華夢連 東信連 極真空手連 合計12連

 最初、駅前に通過していたのがなごやか連。その後に中村橋連が続く。
 中村橋連は、高円寺の天狗連の人も混ざっている。昨日、鳴物をしていた、あのお兄さんは今日は踊りをやっていました。

 つくし連を通り過ぎ、吹鼓連を発見!
黄色の衣装を着た男踊りを見ていると、

!?

う~ん、似ている。いやそっくりだ。てか本物?

○○○○さん!??

なぜ吹鼓連に?

とまあ、普通なら有り得ない、非常に貴重なシーンを見てしまったという思いでした。

P505i0067698993.jpg

貴重なシーンかもしれない・・・

続く。

2006.09.02 Sat | 見る阿呆! | T:0 | C:0
中村橋阿波踊り前夜祭
9月の初日。雨が降った後、外に出ると涼しい。夏の終わりを実感する涼しさだった。
入曽から所沢・ひばりヶ丘乗換で西武池袋線中村橋で下車。
中村橋駅の南北に連なる商店街で今日と明日、中村橋阿波踊りが開催されている。
今日は前夜祭ということもあり、
中村橋連
だいこん連
つくし連
なごやか連
の4連が参加。

 午後7時ごろに、中村橋駅前でまず、なごやか連が踊りだす。女の子ばかりの連。鳴物は結構整えられているようだ。

 北へ向かうと、連提灯が揺れている。踊っているな~と近づくと中村橋連だった。今日は、人数が少ないのか、大きな兄さんは樽を叩いていた。踊りも鳴物もできるようだ。
 
 中村橋阿波踊り5
中村橋連の鳴物の方々。

 その傍らに、だいこん連の連提灯が立っていた。中村橋連が過ぎた後、だいこん連の踊りが始まる。

 阿波踊りを初めて見たのが高校2年の夏。2002年、徳島市の阿波踊りだった。高円寺も南越谷の阿波踊りも知らなかった。もちろん地元の狭山市内の阿波踊りも知らなかった。その私が、関東で初めて阿波踊りを見たのが、ここ中村橋の阿波踊りだ。
 今年で早くも5回目となる。毎年来るには理由がある。好きな連があるからだ。
 一つはだいこん連。聴覚障害者が集う連だが、障害があろうとなかろうと上手いものは上手いのだ。
 女の男踊り3人組は、徳島の葉月連を目指しているのかどうかは分からないが、うちわさばきがよく決まっていた。
 男踊りについては、提灯踊りをしていて、殿様連を思い出す。
 女踊りも奴踊りを取り入れていてきれいに見せていた。要所要所で徳島のものを取り入れているなあと感じた。

 鳴物も、あの小さな子たちが精一杯大太鼓を叩いていた。叩く姿だけではない。大人ほどの音ではなかったけど、しっかりと音が出ていたな。
中村橋阿波踊り前夜2

 腰もよく落としていた。見習わなきゃいけないな。最後の方は、1拍子系の音になっていた。毎年、毎年成長している。これからも楽しみだ。

 次はつくし連である。だいこん連と同様、お気に入りの連だ。
踊りはだいこん連に及ばないが、基本を押さえている。腰を低くして踊る。鳴物も正調のようだが、最後はやはり1拍子系になる。

 中村橋阿波踊り前夜祭3

中村橋駅前を通るつくし連

 この会場では、ML「からだで感じる阿波踊り」運営者であり、三鷹むつみ連で活躍中のニワさんとブログ「歩いて、呑んで」の気楽な旅人さんにお会いしました。
 

 まだ、前夜祭が終わらないまま、9時ごろ中村橋を離れました。翌日は北浦和と中村橋そして、稲城と三芳町(現・埼玉県ふじみ野市)で阿波踊りが開催されます。どれにしようかな・・・

 

2006.09.01 Fri | 見る阿呆! | T:0 | C:0
