

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
お鷹の道
 JR中央線国分寺駅南口を出て、徒歩5分。急な坂を下って、川を渡り再び登ると、信号がある。信号を左折してさらにまっすぐ歩く。
 大きなマンションを通ると、砂利道に変わって武蔵国分寺の遺跡に着く。国分寺とは、今で言う役所みたいなものだ。その跡地で、遺跡調査が行われていた。
 木で作られた階段を下りると、水が湧き出る場所がある。それも、大量の水が湧き出ていて、水を汲む人が絶えない。ふと手を入れると、ひんやりして気持ちが良い。
 
 まだ、残暑が厳しい日々が続くが、そういう日こそ、このような場所が身近にあるといいなと思った。

2006.08.29 Tue | 未知の道 | T:0 | C:0
高円寺2日目
高円寺2日目も踊ってきました。
ひがし演舞場を出発して、みなみ演舞場で終りました。

パル商店街で踊ることが出来て良かった。しかし、長くて辛かったことも事実。今年は基礎体力が不足していたし、リズムがまた取れてなかった。
自分の役目をこなすことができなかったのが残念であり、また周りに迷惑をかけてしまった。

努力が足りない。まだまだ未熟だ。



2006.08.28 Mon | 踊る阿呆! | T:1 | C:2
入曽まつり。
20060827142836
今日は高円寺2日目。
家をでて、入曽駅に向かいます。
その途中、入曽駅前の商店街では、入曽まつりが開催されてます。いくつか露天が立ち並びまさにお祭りと言う感じ。
夜になると阿波踊りも開催されます。


2006.08.27 Sun | 見る阿呆! | T:0 | C:0
高円寺1日目
昨日、高円寺で踊ってきました。

ダメでした。リズムが取れない=足がずれている。
リズムに気を取られすぎて楽しむことも出来ない。

鳴り物陣も音が小さかったかな。でも人のせいには出来ない。自分が出来ていないのだ。
不完全燃焼な一日だった。

2006.08.27 Sun | 踊る阿呆! | T:0 | C:0
阿波踊りだけじゃないぜ!
20060826150648
高円寺=阿波踊りというイメージがありますが、阿波踊りだけではありません!
あづま通り商店街では大道芸が開催されます。高円寺で阿波踊りを見に来られた方。ぜひ大道芸もどうぞ!

2006.08.26 Sat | 見る阿呆! | T:0 | C:0
もう賑やかだ。
20060826145150
続いて写楽連がパル商店街を通過。
その近くでは江戸浮連が練習中でした。

2006.08.26 Sat | 見る阿呆! | T:0 | C:0
すでに始まっていた。
パル商店街にいます。サンマルクカフェ前では早速えふあいえい連の組踊りが始まりました。

2006.08.26 Sat | 見る阿呆! | T:0 | C:0
すでに場所取りが始まっています
20060826143343
午後2時半。
東京メトロ丸の内線の新高円寺駅から高南通りを高円寺駅に向かって歩いています。
みなみ演舞場ではすでに場所取りをする人がチラホラ。まもなく開幕です!

2006.08.26 Sat | 見る阿呆! | T:0 | C:0
間もなく高円寺阿波踊り開幕です。
 8月26日、27日。第50回高円寺阿波踊りが開催されます。

 月日が過ぎ去るのは非常に速いもので、もう高円寺か!と言いたくなります。去年の高円寺を昨日のように思い出す今日この頃です。

 高円寺も今年で50周年と記念すべき大会になります。当日はどのようなことをやるのかは分かりませんけれど、良い大会になるよう、楽しく踊ることだけを考えています。

 高円寺を見に来られる方。雑踏の中、大変でしょうけど気をつけてみにいらしてください。
 そして、ゴミはほったらかしにするのではなく、きちんと持ち帰ってください。皆様のご協力をお願いいたします。(←車掌風)

2006.08.24 Thu | 踊る阿呆! | T:0 | C:0
あと5日
着々と準備が行われる高円寺の町。

あと5日です。

2006.08.22 Tue | 踊る阿呆! | T:0 | C:0
阿佐ヶ谷~高円寺
 JR中央線阿佐ヶ谷駅。

 杉並区役所まで続き、にぎわいを見せる南口の商店街とは対照的に北口の商店街は人通りも少なく静まりかえっている。
 ラーメン激戦区といえば、荻窪が有名だけれども、阿佐ヶ谷もラーメン店が複数あるようだ。ちょうどお昼時だったけれど、店内には入らなかった。
 駅前通りを横切り、小学校の裏にある神社に寄る。久しぶりにお参りをした。おみくじは「小吉」だった。
 河北総合病院の近くにも小さな鳥居が立っている。木々に囲まれている所に小さな小さな祠があった。
 お清めの水もわずかであるが、ピチャン、ピチャンとしたたれている。周りに住む人々がお供えものをしているようで、ワンカップのお酒が置いてあった。せっかくなので、私もお参りした。

 さらに歩を進めると、木々が生い茂っている所を見つけた。どうやら1軒屋の庭に木々が生い茂っているようだ。その隣には、築40年以上は過ぎているであろう空き家がある。まるで木々に埋もれているようだ。
その家と空き家の間を通る道路は、「未舗装」その場所を通るだけで、昔にスリップしたような気分になる。

 阿佐谷北5丁目は閑静な住宅街が広がる。昭和初期からあるんじゃないかとも思われるような古い家々も多い。高級感は無いが、伝統を感じる阿佐ヶ谷北5丁目であった。

 馬橋公園。高円寺と阿佐ヶ谷の境界線にある公園だ。
野球場があり、子供達が水遊びができる場所もある。木々が生い茂っていて涼しい。
 高円寺北4丁目に入ると、木々が少ない。良い汗をかきながら歩いていくと、銭湯「なみのゆ」の煙突が見えてきた。その煙突を頼りに歩くこと15分。銭湯「なみのゆ」に到着。まだ2時過ぎなので開いておらず、駅へ向かった。

 庚申商店街、高円寺純情商店街を通ると、高円寺駅北口に到着。高円寺阿波踊りの準備が着々と行われていた。

 あと、6日で阿波踊りだ。

2006.08.21 Mon | 未知の道 | T:0 | C:0
南越谷阿波踊り開幕!
20060820003417
ダイエー前より開幕前の一コマ。
阿波踊りグループ「虹」を見れて良かった。

2006.08.20 Sun | 見る阿呆! | T:0 | C:0
発見!「中央線の詩」
 高円寺文庫センター。

 本屋である。

 高円寺は特徴的な店が多いが、この本屋も個性的だ。だって文庫センターという名前自体、ユニーク。面白い!

 その店のレジのところにある本を発見。

 それは朝日新聞の都内地域各版に長期連載され、そして本になった。

 中央線の詩(うた)である。

 中央線各駅に住む、様々な人々の生き様が描かれている。
これは、高円寺阿波踊りの草創期の事も載っている。でも、それ以上に注目したのは、立川の砂川闘争だろうか。名前だけは知っていたが、どのような事だったのかはこの本を読むまでは知らなかった。

 警官隊が一方的にデモ隊を攻撃し、多数のけが人を出したその日の夕方の出来事。自分は知らなかったことだけれども、その記事を読むうちに、ココロの底から何か熱いものが湧いてきた。何かは分からない。でも、その何かはとても重要な気がする。

 今日も寝る前に中央線の詩を読むつもりだ。

 高円寺文庫センター:高円寺駅北口から徒歩2分。高円寺純情商店街内。(http://members.jcom.home.ne.jp/info-koasa/map/bunko.html)

 中央線の詩:朝日新聞多摩版(http://mytown.asahi.com/tama/newslist.php?d_id=1400011)



2006.08.18 Fri | 高円寺 | T:0 | C:0
忘れてはならない・・・
髪を切ると、なぜかいつも気分爽快になる。
今日もそうだった。

高円寺文庫センターの手前に100円自販機を発見。

缶コーヒーを飲みながら、ポツンと1人立っていた見ず知らずのおばあさんと立ち話をする。

やはりお盆なのか、高円寺も静かだとおばあさんが言った。

でも、あと1週間もすればこっちもまた賑わいを取り戻しますよ。
こっち(あづま通り商店街)は大道芸大会ですね。

大きくうなずくおばあさん。そのおばあさんが気にしていたのは高円寺阿波踊りの問題点。駅周辺の通行についてである。

今年は駅北口でホテルの工事が行なわれている。その影響を心配されていた。阿波踊りは踊る人もいれば、見る人もいる。しかし忘れてならないのは裏方と呼ばれる人々だ。裏方の多大な努力のお陰もあって、今年高円寺阿波踊りは50年目の夏を迎えた。

今年も、無事に阿波踊りが終わって欲しいと思った。

今日のブログの更新はここまでにしよう。


2006.08.16 Wed | 高円寺 | T:0 | C:0
純情商店街の理髪店
高円寺駅北口を出て、徒歩5分ほどのところにその店がある。

 その名は「BLUE BIRD」(http://www.d6.dion.ne.jp/~maekenb/index.htm)

 外観からして、何だか個性がありそうな店だなと常々思っていた。

 入ってみると、結構前からやっているのか、きれいだという感じはしなかった。むしろ味が出ていて良い感じの店かな。

 いきなり、洗髪から入るのは少々驚いた。店員さんにとっては、それが日常茶飯事だから、戸惑う私を見て、「あれ?どうしたの?」という顔で見ていたのが印象的だった。

 その店員さんの腕前。どうやらマスターと親子なのかな。親子とかは置いといて、まあまあ。1000円カットのみのチェーン店の店員と比べれば、全然良い。でも普通のコースで3000円は高いかな・・・。

 

2006.08.16 Wed | 高円寺 | T:0 | C:2
ポスター
 今日は、髪を切りに高円寺へ行ってきました。

 久々(?)に来る高円寺。(前回はシャツを買いに8月7日に来ました)

 徳島が終われば、今度は高円寺の出番だと出張しているように見える今年のポスターの多さ。

駅構内だけで(文字色特に北口)10枚以上同じポスターを貼るな!

こんなに同じポスターが貼られると、何だか嫌な気分になるのは私だけ?

と言いつつ、ルック商店街の薬局で張り出されていたこのポスターを携帯のカメラで撮ろうと思ったら、

「撮るんか?」

突如、一人のおじいさんが声を掛けてきました。
私が返事をすると、

「余ってるから、あげるよ。」

ラッキー!!!

このポスターは今、自分の部屋に飾られています。

おじいさん。ありがとう!!!

2006.08.16 Wed | 高円寺 | T:0 | C:0
徳島再訪計画・・・・・・・・・中止。
先日書いた、徳島再訪計画。その内容を詳しくお書きしましょう。

 15日。仕事が10時半に終わり、西武線で池袋。池袋から山手線で品川へ出て、新幹線で新神戸駅。新神戸からはバスで徳島へ向かいます。

 徳島には17時半頃に到着します。徳島市内は阿波踊り最終日とあって、踊り1色。ただ火曜日なので人手は少な目かな。
 駅前から最も近い、元町演舞場はパスして、両国本町演舞場で踊りを見物。途中、幸町おどりロードをぶらつきつつ、有名連を見物。
 葵連がいればその後にくっついて移動ってとこでしょうか。

 さて、もし私がフリー(無所属)なときだったら違う行動を取ります。
これは、無所属時代の2004年の時にも行ったものですが、
 徳島駅から新町橋演舞場に移動し18時30分からのにわか連に参加。

 その後、新町橋南詰の輪踊りに参加。ずーっと踊っていることでしょう。
 
 さて、踊りが終わった後は、高徳線のうずしおに乗り、高松へ。
高松からはジャンボフェリ~深夜便で神戸港へ。そして、新大阪へ移動し、新幹線で東京に帰ってくるという計画を立てていました。

 結局、諸事情により計画を断念し、また来年にしました。
一部の方は、何やら期待させてしまったようで、申し訳ありません。

2006.08.15 Tue | 踊る阿呆! | T:0 | C:2
インボイス観戦4連敗・・・
 今日は、インボイス西武ドームでライオンズ対イーグルスの試合があり、見てきました。

 初回に2点が入るも、3回に犠牲フライで1点を返される。なんとも嫌な雰囲気が漂います。
 3回。ホセ・フェルナンデスと磯部のヒット、山崎武のフォアボールでノーアウト満塁の大チャンス
でも、7番竜太郎三振。8番カツノリ…。使えん。サードライナー。9番塩川も凡退。
 終盤ライオンズは4点を奪い逆転勝ち。これで西武戦観戦4連敗となってしまいました。

 いつまでもカツノリを使うとはどうしようもない。野村監督もはずしたけれど、サッチーが怖いのかな。だからいつまでも使っているのだろうか。いかなる理由であれいつまでもあんなのを使っていると勝てるわけがない。このまま行くと今年は38勝すら出来ないかもしれないね。

 でも、今日は磯部さんは打撃・守備の両面で良かったです。それだけに今日の逆転負けは悔しい限りです。

2006.08.13 Sun | 勝つぞ!イーグルス | T:0 | C:0
今日の雷は激しかった。西武池袋線でも雷がバンバン落ちたお陰で瞬間的な停電が発生して、10分ぐらい遅れていた。
山手線も落雷の影響で3時間以上止まっているようだ。
山手線各駅の駅員さん、お疲れさまです。


2006.08.12 Sat | 見る阿呆! | T:0 | C:0
今日から徳島市で阿波踊りが開幕!でも・・・
 タイトルどおり今日から徳島市で阿波踊りが始まります。

 でも、私は今日から仕事です

 ということで、昨夜狭山に戻りました。

 でも、でも、16日が休みなので15日。強行スケジュールを組んで見に行こうかとも思っています。

2006.08.12 Sat | 未分類 | T:0 | C:0
選抜阿波踊り前夜祭
20060811224600
最後の総踊りでの一コマ。

2006.08.11 Fri | 見る阿呆! | T:0 | C:2
鳴門市阿波踊り
20060811003643
10日の鳴門阿波踊りの一コマ。うずき連の女踊り。

2006.08.11 Fri | 見る阿呆! | T:0 | C:0
直前も熱い!
今、徳島市におります。鳴門市では、阿波おどりが始まった模様です。私も鳴門阿波おどりを見る予定ですが、それは明日にして、今日は徳島市内を散策していました。

駅前を通って向かった先は郷土文化会館。
その広場では、若獅子連がいました。
おもに足捌きを重点的に練習されてました。その後藍場浜に移動。ここでは、殿様連と雅連がいました。
殿様連は構成練習。雅連は流しの練習をやっていました。殿様連の提灯踊りは練習時でもかっこいい。良い物を見させて頂きました。。今日一番の収穫かもしれません。


2006.08.09 Wed | 見る阿呆! | T:0 | C:0
タイトルなし
20060809194241
徳島駅に到着しました。駅前では早速よしこのが鳴り響いています。駅前で練習しているのはそごう徳島店の人達でした。
元町演舞場では、準備が整いあとは本番を待つだけとなりました。

2006.08.09 Wed | 見る阿呆! | T:0 | C:0
神戸のステーキ弁当2
20060809175114
新神戸駅で発売中〓

2006.08.09 Wed | 見る阿呆! | T:0 | C:0
神戸のステーキ弁当
何とか、起きました。新神戸に到着です。
駅の裏手は深い緑色した木々に覆われています。
階段を降りると、弁当屋さんを見つけました。以前から気になっていたワイン付きのステーキ弁当は見つからず神戸のステーキ弁当1200円を購入しました。
早速バスの車内で頂きました。
肉は甘いタレで味つけされ、ごはんはカレー味。にんじんはやらわかくかつ甘かった。全体的に甘めでした。

これからバスで徳島へ向かいます。

2006.08.09 Wed | 見る阿呆! | T:0 | C:0
眠い。
携帯電話から初めて送信しています。
世の中、便利になったもんだ。便利過ぎるのも嫌なもんだけど。

さて、これから徳島へ向かいます。
今、〓新幹線の中にいて発車を待っています。新幹線で新神戸へ向かい、そこからバスに乗換えるわけですが、一つ不安が…。
それは〓寝過ごし〓です。寝過ごして博多まで行かないようにしないと。しかも夜勤明けなので居眠り率90%〓
もし寝てたら誰か新神戸で起こしてください〓お願いします〓
(無理だね〓)


2006.08.09 Wed | 見る阿呆! | T:0 | C:0
明日から。
 明日から、徳島県鳴門市の阿波踊りが始まります!

 私も明日から3日間ですが、徳島へ行ってきます。

 目的はもちろん阿波踊り!徳島の踊りをじっくり見て、勉強したいですね。天候が心配ですが楽しんできます。

2006.08.08 Tue | 見る阿呆! | T:0 | C:2
清瀬での阿波踊り!
 もう昨日になりますが、清瀬で踊ってきました。

 自分としては、自滅と、言ってもいいくらい納得できなかった。

 自分に自信が持ててないのが一番の原因。はっきりいって、人に頼りすぎているんだよな。人に合わせれば何とかなるという思いも心の中ではあるんだと思う。でも、それじゃダメなんだ。

 女踊りの人に言われました。

 「自分が正しいと思ったら、それを貫いていかないとダメだよ。」

 自分にはそれが不足している。自分が正しい。これでいいんだという気持ちが大切なのだなと改めて思った。これは別に唯我独尊を目指すものではない。でもそういった気持ちは少しでも持った方がいいと思った清瀬の踊りでした。(踊りというよりも毛槍のほうなのだけど。)

 


2006.08.06 Sun | 踊る阿呆! | T:0 | C:0
今日から七夕まつり
 今日から2日間。西武新宿線狭山市駅西口周辺で入間川七夕まつりが開催されていますP505i0062587148.jpg
(狭山市駅西口タクシー乗り場より。)

 その一方で、少し離れたお寺で阿波踊り関係者の葬儀が営まれたと聞きました。お悔やみ申し上げます。

 今日の七夕まつりでは、夜に第20回市民阿波踊り大会が行われます。


2006.08.06 Sun | 見る阿呆! | T:0 | C:0
次のページ
