

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
せっかくの休みなのに。
また来るんですか?
爆弾低気圧。

休みの日に来るな~と言いたいけれどしかたなぁい。
18きっぷを使って日帰り旅行しようとおもったのにぃ…。

まあ仕事の日に大雨降るよりかはマシだけどね。
でも休みの日に来ないでほしいなあ。
いっそのこと大雪でも降らんかねえ。




2007.01.05 Fri | 未知の道 | T:0 | C:0
栃尾又→長岡。バス旅行
さて、3日間の湯治も今日で終わりです。

朝から2回。食前と食後に入りました。

ちなみにここは男女入換制になっていて
朝~3時まで:うえの湯が男湯
3時半~夜11時まで:したの湯が男湯です。
うえの湯の浴槽は3つ。
ぬるい風呂と寝湯、熱い風呂となっています。

3日間お世話になった温泉を離れて
家へ帰るわけですが、その前に長岡の祖母の家に寄ります。


栃尾又温泉からバスで小出駅へ出る訳ですが、
今日は駅前まで行かずに駅近くの商店街で降りました。
近くの酒屋で八海山(400円)を買うと、
すぐに小千谷行のバスが来ました。
これに乗車して、小千谷へ向かいます。

バスは上越線沿いに北上。
2年前の中越地震で最も被害を受けた川口町は
すっかりきれいになっていました。
小千谷駅で降りて、さらに長岡行きのバスに乗り換え。
約2時間かけて長岡駅に到着しました。

運賃は栃尾又→小出400円+小出→小千谷400円+小千谷→長岡駅350円で
合計1150円。
普通に電車+バスだと940円かあ。
まあ乗換が多いけどたまには良いかもね。




2006.12.26 Tue | 未知の道 | T:0 | C:0
栃尾又での2日間
世間はクリスマスと騒いでいるけれど、自分はそんなの関係なし。

でも…ケーキは食べたい。
ということで、昼飯を食べに小出市街地に出かけたついでに
ケーキ屋でチョコレートケーキを2つ買う。

戻って、部屋で食べたんですが
何だ?この虚しさ…?

さてと風呂に入りますか。

長い階段を降りると、風呂場はあります。
小さな小屋にあるので、洗い場は1つ。しかもシャワーはありません。
来る前に、わざわざ別の温泉に入ったのもそれが理由です。

浴槽は2つに分かれていて
1つは少し沸かしたものと
もう1つは源泉そのままを使用したものでぬるいお湯です。
そのぬるいお湯に30分以上、長い人は3時間ぐらい入っています。

自分も平均1時間入っています。
そして出る前にさっと熱いお湯に入る。
部屋に戻って少し寝てまた入る。
その繰り返しです。

さて、今年は初雪こそ降ったようですが、
まだ栃尾又は雪がありません。

雪が降らないことに歓迎の声はあるものの、
これで良いのか、と不安になります。






2006.12.26 Tue | 未知の道 | T:0 | C:0
また栃尾又
さて、昨日の富貴亭からどこへ向かったかと言うと、バスに乗り栃尾又温泉に向かいました。

途中、頭を洗うため大湯温泉に寄ります。

理由は後で言います。
頭を洗ってさっぱりしたら歩いて20分ほどで到着ですよ。

今年三度目の栃尾又。今宵の宿は宝巌堂。

これで栃尾又の旅館、全館制覇です。

クリスマス休暇はここで過ごします。



2006.12.26 Tue | 未知の道 | T:0 | C:0
富貴亭
上越線の小出駅を出た駅前にそのお店はあります。
そばがメインということで何も知らずにへきそば5合を注文したら、すかさずお店の人がアドバイス。
「5合だともりそば2、5人前だよ。」

え?そんなに量が多いの?
ならば天ざるそば1200円を注文。

海老の天ぷら2本と野菜の天ぷら2つが付いてきてどれもさくさくしていて美味しい。
そばはこしがあり、これは行ける。

ほかにもうどんや丼物を多数置いてあるようだ。

また来よう。
ごちそうさまでした。

2006.12.25 Mon | 未知の道 | T:0 | C:0
次のページ
