

--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
阿波の芸能
昨日と今日、東京の国立劇場で阿波の芸能展がありましたが、
チケットを入手しなかったので見に行けませんでした。

でも、やっぱり見てみたかったのは

阿波踊りじゃなくて、

津田の盆踊り。

徳島市の阿波踊りと同じ時期にやるのですが、

まだ見に行ったことがありません。

今年はそっち目当てで行ってみようかなと思ってます。



2007.01.28 Sun | 見る阿呆! | T:0 | C:0
そ~いえば、どれぐらい見に行ったんだっけ?
今日は、埼玉県民の日ということで、
平日だというのに、子供達で電車がいっぱいでした。

くたくたになって帰って、さあ早速パソコンへ。
いつも見ているブログ「歩いて、呑んで」「各駅停車の停車場で」を見ていると、今年の見る阿呆記録が書いてありました。

さて、こ~なると、俺はどれぐらい見に行ったのかと気になってしまいました。

ということで俺も記してみました。
・はなはるフェスタ(徳島市4月下旬)
・府中市郷土の森
・経堂まつり(世田谷区?)
・鳴門阿波踊り(鳴門市8月10日)
・選抜阿波踊り前夜祭(徳島市8月11日)
・南越谷阿波踊り
・中村橋阿波踊り前夜祭・本祭
・ウォーターフロントまつり(中央区)、川崎阿波踊り
・板橋区民まつり
・全国ふるさとフェア、長津田まつり

これ以外にも出演で行ったのもいくらかあります。

今年は約7箇所の阿波踊り大会が同じ日に集中したことや、
仕事やイーグルスの応援であまり見にいけませんでした。

来年はもっとと言いたいけれど、そうはいかない。
自分の踊りもまだ未熟だし、まずは自分のことをやらなければ。

そして来年は徳島で踊りたい!

2006.11.14 Tue | 見る阿呆! | T:0 | C:0
横浜市内での阿波踊り
今日は、横浜市内で阿波踊りが2件ありました。
見に行かれた方、踊られた方はお疲れ様でした。

最初は、横浜の赤レンガ倉庫前で昨日と今日開催された
全国ふるさとフェアに行ってきました。

昼前だというのに、私の手にはビールと牛串が。
早くもほろ酔い加減の中、
徳島から来られたのんき連の演舞が始まりました。
海岸側から流しながら登場。

どうやら選抜で来られたらしく、
踊り手の笑顔や、踊り方を見て気ました。
男女2人組の踊りのとき、何て言えばいいか・・・
自分も笑顔で踊りながら、相手の笑顔を引き出す踊り。
なかなか良かったな。

徳島から横浜へ来られたのんき連の皆様。
お疲れ様でした。

この後、桜木町近くの中華料理屋で昼飯を済ませて長津田へ。
桜木町から380円もするのにまだ横浜市内。横浜市って広いな。
(距離にして20キロ超)

長津田は1年ぶりだ。
昨年は道路とマンションの間を有効活用して阿波踊りが行われたが、
今年は小さな公園と短い通りで行われた。

地元の長津田楽粋連と西谷連、伍楽連、ぎんざ粋狂連の4連が参加した阿波踊り。
まだ始まってから3回目のお祭りですが、なかなか盛り上がっています。

プロレスなんかも始まっていた中、楽粋連の流しがスタート。
去年と比べれば、踊りは良くなっていますね。
大分、手の動きが柔らかくしなやかになってきたように思えました。

西谷連さんは、去年と比べて子供の数が多くなったように思えます。

伍楽連さん。子供によく教えてるなと感心しました。
提灯踊りは大人顔負けでしたね。
それにしても女・男問わずの全員奴踊りは驚かされました。

ぎんざ粋狂連さん。
素晴らしい踊りでした。
特に女踊りは足捌きや手の動きを見ても、関東でトップクラスの踊りでした。鳴物も要所要所でさ○連のメロディが取り入れていましたね。
来年も見てみたくなりました。

今年は見る阿呆もこれで最後かな。
でも今日は充実した1日でした。




2006.11.05 Sun | 見る阿呆! | T:2 | C:0
今日はどこにも行けず。
今日は仕事帰りに神奈川の湘南台という所で阿波踊りがあるという情報があったけれど、所用のため行けなかった。

遅い昼食の為、石神井公園の駅を降り立つ。
意外と本屋が多い街だ。

とある本屋に入って小説がぎっしり入った棚を見ると、
さだまさしの眉山が置いてあった。

ひさしぶりだなあと思っていたら、
来年初夏に公開予定の映画眉山のカバー付だった。

もう撮影も終わったそうだし、
公開が待ち遠しい。

2006.10.29 Sun | 見る阿呆! | T:0 | C:0
見る人もあれば踊る人もあり
今日は東京都板橋区大山で開催された板橋区民まつりに行ってきました。

午後4時から阿波踊りということで始まろうかと思いきや、
赤いサイレンを鳴らした消防車が6台が集まってきまして・・・
P505i0071893215.jpg

幸い何も無く、午後4時30分に始まりました。

トップで来たのは成増チルド連としのぶ連の合同連。
P505i0072089829.jpg


青色連
P505i0072417554.jpg


今日は、見る阿呆の方々も多かった。
最初に会ったのが、高円寺H連のMさん。
今年、徳島市のはなはるフェスタでお会いして以来かと思いきや、
先日の川崎阿波踊りで見かけたとのこと。
全く気づかず申し訳ありません。

さらに進むと、ブログ「歩いて 呑んで」の気楽な旅人さんとお会いしました。

一緒に写真を撮っていると、1人飛び入りで踊っている方を発見!
P505i0074449242.jpg

この方、2年前の中村橋阿波踊りで、即席にわか連で一緒に踊った人だ~!相変わらずいろんなところで踊られているらしい。
ちなみに高円寺でも踊っています。

組踊りを終えた後には、複数の阿波踊り関係者の方とお会いしました。
飲み会にも誘われましたが、用事がありましたのでお断りしました。

次回の見る阿呆は11月5日です。

2006.10.21 Sat | 見る阿呆! | T:2 | C:2
次のページ
